春合宿4日目

3/9 (月) 宮崎〜枕崎〜鹿児島中央
JR九州 787系

本日は生憎の雨。
幸先の悪いスタートです。

そんな、さわやかでない朝に宮崎駅から『さわやかライナー』に乗ります。

この車両は783系という特急型車両ですが、ライナー列車であるため、青春18きっぷで乗れるうえ、宮崎からはライナー券なしで乗車できます。

終点の宮崎空港まで向かいます。

JR九州 817系

宮崎空港駅に到着です。

ホームからは滑走路が見えます。

ここだけに限りませんが、地方空港はどこも大変そうですね。

ここから写真の817系に乗ります。

実はこの車両、いろいろとすごいことになっておりまして…。

817系 車内

お分かりいただけますでしょうか。

なんと普通列車にもかかわらず、座席が革張りなんです!!
関東では考えられません。

座り心地もなかなかよろしくて。

この車両で南宮崎まで行き、そこから同じく817系の日豊本線に乗り換え、鹿児島中央に向かいます。

いわさきバスネットワーク

鹿児島中央駅に到着です。

駅前にはバスターミナルがあるのですが…

都落ちした、古いバスばかり!!
バス好きを兼ねている私にとっては、楽園でした。

このバスは、恐らく東武バスのお古の日野U-HT2MMAA改だと思われます。

折角の3扉もここでは意味がないです…。

JR九州 キハ200系 なのはなDX

鹿児島中央から指宿枕崎線に乗るのですが、時間があるので鹿児島本線の鹿児島中央〜川内(せんだい)間を乗りつぶします。
車両は先ほどの817系でした。

その帰り道に、乗車していた列車が人身事故に遭いました。

色々とありましたが、1時間遅れで鹿児島中央駅に到着。

ここから写真のキハ200系、指宿枕崎線の特別快速なのはなDXで指宿まで向かいます。

黄色が目に映えますね。

JR九州 キハ47形

指宿からはキハ47形で、終点枕崎まで行きます。

この路線はここから先、線路の状態が悪くかなり揺れます。
特に縦揺れが半端ではありません。

開聞岳

車窓からは開聞岳を望みます。

途中、JRの最南端の駅の西大山駅を通り過ぎます。
日本最南端ではないのは、沖縄にモノレールがあるためです。

枕崎駅

終点の枕崎駅です。

揺れるに揺られ、到着したのはよいのですが、駅前にバスの車庫があるだけで他は何もないです。

駅舎が取り壊されていてショックでした…。

旅情の欠片もありません...

かつて鹿児島交通が乗り入れていた面影は、微塵もありませんね…。

鹿児島中央駅

枕崎から折り返し、鹿児島中央駅手前の郡元駅で降ります

ここから鹿児島市電の始発駅、郡元電停まで行きたかったのですが、遠かったので諦めました。

そのような訳で、2つ手前の純心学園前から市電で鹿児島中央駅まで行きます。

駅の屋上に観覧車がある駅は実在していたのか…。

本日は桜島の見えるホテルに宿泊しました。